わんこの休日♪

こんにちは▼o・ェ・o▼

Entries

☆初☆ 高崎まつり・高崎山車まつり(8月7日)

同じビルの上の事務所の方が山車祭りに参加をしているという事で、
色々、話をしを聞かせてくれて「見た事がないなら、今年は是非」と
言ってくださったので、今年初めて高崎のお祭りへ行ってきました。

今年は、高崎市市制110周年記念ということで、38台の全ての山車が参加したそうです。

相生町01相生町02相生町03
探していた「相生町」の山車を発見し、
お祭りに参加している上の事務所の方にも声を掛け、一緒に写真を撮っていただきました。

その後、山車が動き出すと山車の上部にある人形の横に上って、上から手を振ってくれました。
(炎天下の中、朝から上りっぱなしだそうです。)

※相生町の人形は、弓の名手とされる「源為朝」弓を持った凛々しい人形が飾られていました。

西口駅前01
午後2時~4時までは「西口駅前」に38台の山車が綺麗に並び、
町内ごとに違う山車を全て見る事ができました。
せっかくなので、38台全部をデジカメで撮影

もてなし広場01もてなし広場02もてなし広場03もてなし広場04
午後6時30分~45分までは「もてなし広場」にて全ての山車が円形に並び、
集結式を行いました。
それぞれの町内の太鼓、大太鼓、笛、鐘の音が心地よく響いていました。

もてなし広場05もてなし広場06もてなし広場07
段々と日が落ちてゆくにつれて・・・山車に明かりが灯っていきます。
昼間と違った山車の雰囲気が、また凄く綺麗で見とれてしまいます。

花火01
花火大会へ来たのも久ぶりですが、高崎の花火大会を観たのは初めてでした。
和田橋の上からゆっくり歩きながらみていましたが、風向きがこっちだったせいか
ほんのりする火薬のにおいが、夏っぽくていい香りでしたねぇ~

beer01
上の事務所の方には、ビールまでいただき
凄く楽しかったです

また来年も是非、行ってみたいですね

しかもこの日、自民党参議院議員の山本一太さんにも遭遇
握手をしていただきました

*Comment

会いたかったですね!! 

コメントありがとうございますv-363

「おもてなし広場」には沢山の人が居たので、
知っている方が何人か居てもおかしくないですもんねe-343

オヤジkaz様が居たんだぁ~

会いたかったぁv-237

花火も色鮮やかで綺麗でしたねv-21

あの胸の芯に響いてくる様な、花火の大きな音も好きなんですv-353
  • posted by おかず 
  • URL 
  • 2010.08/09 11:11分 
  • [Edit]

私も 

実は同じ時間帯にもてなし広場にいましたよ~♪
花火も綺麗で楽しかったですね♪
  • posted by オヤジkaz 
  • URL 
  • 2010.08/09 07:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

おかず

Author:おかず
ワンちゃんは毎日が休日♪
縁側でゆっ~くり
日向ぼっこをするみたいに
そんな風に焦らず
心にゆとりを持ちたいなぁ・・・と
暢気に思う。。。
私のブツブツ・・・
ひとりごと日記。。。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

QRコード

QR