わんこの休日♪

こんにちは▼o・ェ・o▼

Entries

高崎観音山ろうそく祭り 万灯会(まんどうえ)

上の事務所の方から、8月の第4土曜日(28日)に
高崎観音山でろうそく祭り「万灯会(まんどうえ)」が
行われるという話をしていただきました

開催時間は、17:00~21:30
(17時からですが、その前から居ればろうそくに
火を灯す手伝いなんかもさせてくれるらしい

参道からひびき橋のたもとまで1万本のろうそくや灯籠が並べられ
先祖供養や家内安全、商売繁盛、諸願成就などの祈願をするそうです。

ろうそくに灯った明かりは、普段よく目にする電気の明かりとは違い
ゆらゆら温かみがあり、1万本のろうそくが並んだ風景は
きっと幻想的で綺麗なんだろうなと思いました

高崎駅からのシャトルバスや、ぐるりんバスに乗って行かれるのが良いそうですので
時間のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

*Comment

こんにちわ! 

いつもお世話になります。
コメントありがとうございますv-363

高崎山車まつりに続き、お疲れ様です。

凄い人数のスタッフの方が参加をしているのですね!

でも、広い敷地内に1万本以上のろうそくを並べたり準備をするには、
そのぐらい必要ですよね。

皆さんが心を込めて準備をしてくださる「万灯会」を楽しみにしています。

当日は、熱中症などお気を付けください!
  • posted by おかず 
  • URL 
  • 2010.08/25 12:22分 
  • [Edit]

告知、ありがとうございます 

詳細はこちら(PDFファイル)
http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/pdf/rousoku.pdf

400名を超える、ボランティアスタッフが日中より準備して
ご来場をお待ちしてます^^。

バスを使って、是非、清水寺からゆっくり歩いてご来場下さい。
  • posted by 上の住人こと、高崎支局長 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

おかず

Author:おかず
ワンちゃんは毎日が休日♪
縁側でゆっ~くり
日向ぼっこをするみたいに
そんな風に焦らず
心にゆとりを持ちたいなぁ・・・と
暢気に思う。。。
私のブツブツ・・・
ひとりごと日記。。。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

QRコード

QR